朝風ドロップはE4とE5どっち?おすすめ掘り編成・装備も!

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★E4、E5攻略記事






こんばんは、しぐぴよです

少し遅くなりましたが、
朝風掘りの記事を書いていこうと思います!

全海域クリア済みのため、
E4輸送ゲージなどについては
机上の空論となってしまいますが、
確率が高まるように考察していきます。

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朝風がドロップするマスは?

朝風がドロップするマスは、
現時点での情報を見る限り

E4Mマス(輸送ボス、甲乙のみ)
E4Vマス(戦力ボス)
E5Aマス
E5Oマス
E5ボスマス

の5種類。

 

正確な確率データがまだ上がっていないため
一概には言えないのですが、

この中でオススメなのは、

クリア後E5ボス周回(史実艦編成)です!

 

E4リセットは、
丙が選べないためそこまで楽ではなく、
その後に資源消費の読めない
最難関のE4攻略が丸々残っているため
残り資源の管理が悩ましくなります。

やるとすれば、輸送ゲージ攻略時に行った
上まわりの編成。

以下、抜粋。

95 イタリア 381mm★9、38改★10、観測機★4、九一式★9
87 阿武隈 3号砲★9★9、甲標的
122 千歳 天山村田、岩本★10、烈風改、Re.2005改
89 江風 秋月砲★10★9、13号改★9
87 大潮 秋月砲★4★1、大発
117 霞 6連装★4★4、大発

輸送ゲージを減らす必要はないため、
大発は下ろして
適宜電探や追加の魚雷等を載せると良いです。

ちなみに、戦力ゲージでも使う関係上、
この段階で秋月型を一人入れても良いです。
また、阿武隈は1隻目が運改修済みなら
そちらを採用することをおすすめします。

 

E5Aマスは、ギミック解除後は少し行きづらく
制空値的にも若干厳し目の戦いを強いられます。

一方、E5ボス周回については
E5突破報酬のサラトガも加えることで
かなり楽に戦えるようになる上に、
A勝利でもドロップが可能となっています。

しかも、道中Oマスも通るため
もしここで大破しても
夜戦でしっかりS勝利することで
他のレアドロップも見込めます!

 

それに対して、E4戦力ボス周回は
クリア後も相変わらず空襲・戦艦4隻がお出迎え、
ボスもS勝利を狙うには決戦支援が無いと厳しい
などの観点から、周回にはとても向きません。

 

よって、この記事では、
クリア後にサラトガ含む編成で
ボス周回をする模様を紹介します。

一応、丙でボス周回も可能ですが、
リセットした後はスタートギミックから
やり直さなくてはいけないのが地味に辛い。



8周かかった僕の場合、
概ね8000/6000/1500/6000/30程度の
資源消費があるため、
そのことも覚えておくと良いです。

また、E5甲攻略全体で
33000/23000/15000/20000/115
ほど消費したので、
丙掘りをする人は
参考にしてください。
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クリア後E5ボスマス周回の編成装備!

クリア後は、サラトガ加入により
史実神拳の使い手が増えるため、
長門抜きで無理なく史実艦を3人入れられます。

ちなみに、
未改造酒匂>普通の軽巡
と言えるほどの差があるため、
もし攻略途中で初めて拾った場合は、
火力と装甲だけでも改修を済ませて
即戦力投入すると良いです。

???「早速実戦投入しましょ!」

 

まず最初に組んだ編成がこちら

第一
サラトガ 天山友永、流星改、熟練52★10、烈風
57 プリンツ 2号砲★9★9、観測機、Fumo
129 翔鶴甲 天山村田、烈風改、烈風601、Fw190T改
127 瑞鶴甲 天山村田、流星601、烈風、Fw190T改
124 飛龍 Re.2005改、岩本隊★10、九七友永、彩雲
93 摩耶 Bofors、Mk.28 mod.2、Mk.28 mod.2、Fumo

第二
82 酒匂 3号砲★9、15.2改★10、観測機
142 ビスマルク 試製35.6★9★9、夜偵、九一式★9
120 夕立 秋月砲★1★4、33号
89 初月 秋月砲★10★10、13号改★10
133 大井 甲標的、秋月砲★1★0
94 プリンツ 3号砲★7★6、観測機、Fumo

道中支援、決戦支援:なし
基地航空隊
第一部隊:熟練52、熟練52、熟練52、二式大艇 Oマス集中
第二、第三:防空

これで常に航空優勢。
岩本隊の改修なしでも恐らく足りるはず。

2隻目プリンツいなければ、
鳥海or羽黒辺りを入れる。

ヲ改マスがほぼ全ての撤退要素なので、
2回の基地航空隊のアタックで艦載機を損耗させた上で
対空カットイン艦を2隻用意し、
被害を出来る限り軽減する。

 

1周目 S勝利長門
2周目 A勝利榛名
3周目 A勝利長門
4周目 A勝利筑摩
5周目 Oマス撤退ガシャン
6周目 Oマス撤退ガシャン

最初こそ上手く行っていたものの、
途中から大破撤退が。

そこで、基地航空隊の烈風部隊を2部隊に増やし
Oマスのみ制空権確保を狙う。

 

7周目 Oマス撤退
8周目 A勝利加賀

2回ともOマスで優勢止まりだったので、
制空値を少し上げる。

変更点
サラトガ 天山友永、烈風改、熟練52★10、烈風
129 翔鶴甲 天山村田、烈風601、烈風601、Fw190T改

サラトガの2スロを艦戦にして、
大きいスロットから順に艦攻、強艦戦、弱艦戦
と埋めていく。

9周目 S勝利最上

Oマス制空権確保はまたも失敗。

航空劣勢の航空戦における
敵艦載機の損耗率は0~40%で、
これを基地航空隊で4回行えるため
計算上必要な制空値は486程度まで下がるはずではある。

変更点 飛龍out赤城in
127 瑞鶴甲 天山村田、流星601、Fw190T改、彩雲
114 赤城 九七友永、烈風601、岩本隊★10、烈風

これでさらに制空値を10ほど上げてみる。

10周目 A勝利山城

E5Oマス 制空権確保
ついに取れました!
ただ、これは恐らく基地航空隊の乱数が
割と普通だったことによるものでしょう。

まだ2回しか試せてませんが、
制空値740前後あれば
制空権確保取れる確率のほうが高いはずです

 

資源消費は、1周あたり
およそ1000/600/1000/800程度

うっかり翔鶴型・ビスマルクあたりが大破すると
さらに出費が跳ね上がります。

全マス優勢で妥協して艦攻を増やすのか、
Oマスのみ基地航空隊と協力して確保狙いで
艦戦を増やすのかは一長一短あって
結局どちらを選んでも大差無さそう。

 

2部隊出撃させることによる
燃料・弾薬・ボーキのさらなる出費
防空が疎かになることによる
燃料・ボーキの空襲被害
などが効いてくるので、

資源に余裕が無ければ
全マス優勢でも別に支障ないかと思います。
最初の編成(もしくはそれに対してプリンツout他重巡in)が、
結局最善に近いかもしれません。

あとがき

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ということで、
朝風掘りの最適編成を探っていました。

制空権確保の件でバタバタしましたが、
結局のところ無理に狙うものでは無さそう
というのが結論ですね。

 

というのも、2部隊出撃させても
確実に制空権確保になるわけではなく、
消費資源だけは確実に増えるからです。

ふんだんに資源が残っており、
安全に道中を抜ける確率を少しでも上げたい場合、
Oマスの敵制空値を下げるよりは
むしろ道中支援で敵の数を減らしたほうが
より効果的な気もしますw

 

この掘りについてですが、
しばらくやってみた感想としては
16夏E3よりは余程ましだな、と思います。

主な撤退マスがほぼ1個だけで、
決戦支援や基地航空隊なしでも
着けばほぼA勝利以上は確定するので、
割と気楽に回せると思います。

もし史実艦が居ない場合は、
流石にボス装甲破砕ギミックを
やらなくてはいけないため、

次はそちらのやり方についても
まとめていきたいと思います!

追記 まとめました


以上、

朝風ドロップはE4とE5どっち?おすすめ掘り編成・装備も!

でした
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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