こんばんは、しぐぴよですー
今日は、久々に艦これアーケードに行って来ました!
前回の感想記事
当初、感想記事は割愛する予定でしたが、
前回出来なかった1-2、1-3の攻略が出来たため、
今後も、新しい海域の攻略に成功したら
その時だけ感想記事を書いていこうかなー
と思いました。
ということで、
敵の航空戦力が無い1-3までの攻略についてです。
ここまでが、初心者というか入門者の段階なのかな、と。
僕なりにやってて思ったことを記していきます。
久々に行ったら……ハウスルールが変わっている?
前回の挑戦が4/26(初日)、
今回が6/6。
ゴールデンウィーク空けには行きたかったものの、
だいぶ期間が開いてしまいました…
6月以降はちょっとだけ時間が取れるため、
何度か足を運んで見る予定。
さて、前回からしばらく経ったため、
ルールに若干の変更が。
・600GP→900GP制限へ
・エントリーシートの名前は提督名へ
GPの制限緩和は、
最初期に比べると客足が少なくなったから?
何はともあれ、これで初回プレイの人も
戦艦レシピを回せるようになりましたね。
エントリーシートは、
そもそもニックネームを書くのが定例らしいですよね。
僕は初回のとき普通に名字書いちゃいましたw
提督名を指定しているのは、
なりすまし防止対策とのこと。
…えーとつまり、
何食わぬ顔で他の人の名前にチェック入れて
プレイしたチンパンが出没したってこと?
流石に良識疑いますわw
個人的には、並ぶ必要のない
エントリーシート制はありがたい。
チャリ圏内に最寄りのゲーセンがあるので、
記名を済ませて一時帰宅して、
家で用事をこなしてから再度戻ってくるという
時間の有効活用も出来るんですよね。
1-2リベンジ。まずは建造!
今回は、待ちが1時間半程度だったため、
近くの本屋でちょっと立ち読みして
auショップで機種変の相談をしに行った後は、
待機席でおとなしく待ってました。
話は逸れますが、
艦これandroidの推奨スペックについて、
おそらくアプリ形式のため、
androidOS4.4に届いてなかったら
普通に容赦なくプレイ不可だと思うので、
化石スマホ持ちの人は、
そろそろ機種変や白ロム携帯の入手を
検討しとくと良いですよー
僕も3年前のAQUOSとかいう化石なので、
近々買い換える予定ですw
閑話休題。
前回フルボッコにされた1-2リベンジに向けて
戦艦レシピで重巡以上を狙うことに。
資材については、
自然回復で上限+ログインボーナスがあるので心配なし。
心置きなく戦艦レシピ(400/100/600/30)を回す。
すると、比叡ちゃんをゲット!
これは嬉しかったですねー
艦これアーケード独自の戦艦+レア駆逐レシピとして、
静岡の某店舗で流行したらしいレシピである
650/700/600/200(通称:静岡戦艦レシピ)
がありましたが、これは次回試します。
ちなみに僕の前の人は
このレシピで妙高出してました。
1-2攻略で時間切れ!原因は?
これにて戦力に憂いが無くなった当鎮守府。
意気揚々と1-2へ出発。
こちらの記事にも書いたとおり、
途中で砲撃のコツにも気付き、
道中を無事に抜けました。
しかし、ボスと会敵する前にまさかの時間切れ!
結局もう一度やり直す羽目になりました…
原因は、至極簡単。
道中の移動速度を手加減しすぎたこと。
新しく加えた比叡の遅れを気にしすぎたのですね。
また、道中の戦闘を回避するというのも考えられましたが、
なかなかエンカウントを振り切るのも難しいため、
ここでは一旦割愛します。
移動速度の段階は全部で
原速・第一~第五戦速・一杯の7段階ですが、
一杯に引き上げたら速度が倍くらい変わります。
のんびり第五以下のままで行くと、
そりゃあ間に合わないわけですよねw
第三戦速まで落とせば、
遅い艦もすぐ追いつくし、疲労度もスッと抜けます。
メリハリ付けてどんどん進みましょう。
1-2・1-3攻略は戦艦居れば余裕!(多分重巡でもOK)
このあとは、
再度1-2、1-2追撃戦、1-3とこなし、
GPが150を切ってしまったため攻略は打ち止め。
正直、コツを掴んでしまった後は
詰まる要素はありませんでした。
おそらく1-3追撃戦も問題ないはずです。
戦艦がいる場合は、まず長距離から攻撃ができます。
46cm砲があれば、超長からの攻撃が可能
→敵が一切攻撃できない地点からの攻撃により完封
とかいうド畜生アウトレンジ戦法があるらしいけれど、
それは一旦置いときます。
1面程度の敵であれば、
普通に攻撃しただけでも大体吹き飛ばせるため、
ここで挨拶代わりに敵を減らしておいてから、
中距離に突入して、
軽巡・重巡たちのゲージが揃ったのを確認してから一斉射撃。
短距離まで入って駆逐艦も加えて攻撃しても良いかもしれません。
★攻撃のタイミングについて
回避については、
敵がそんなに強くないためか、
駆逐旗艦で複縦陣を選び
着弾予想が出てから速度MAXにして
突っ切るだけで避けれました。
なんで初日は全く避けれなかったのか…
回避の腕の見せ所は、
おそらく空母の現れる1-4から。
心してかかりたいと思いますよー
あえてコツを述べるとするならば、
第五以下で方向転換
→一杯にして離脱
というように先に舵を切っておくこと。
速度が速くなると、
方向の調整がうまく出来なかったため、
そこだけ意識しておくと間違いはないです。
ドロップに関しては、
涼風・霰・愛宕そして中破ホロの高雄が出ました!
見せられないよ!
ちなみに、どんなものかと思って
買い取り価格をチェックしたら、600円くらいらしい。
まあ、そうなるな
これ、転売ヤーが躍起になってるとか聞きますが、
多分期待値的には損だと思うんですよねーw
あとがきー
ということで、
艦これアーケード1-2,1-3攻略兼感想でしたー
ぶっちゃけ、砲撃と回避のやり方わかったら
ここまで特に困ることは無さそう。
1-2以降、火力が足りないと殲滅が困難になりますが、
重巡以上が引ければ1-3まではストレートで行けますね
今月中には、掘りスポットとされる2-3まで
どうにかたどり着きたいです!
以上、
艦これアーケード1-2・1-3攻略!【2回目プレイ感想】
でした
最後まで読んでいただきありがとうございました!